ファイアーエムブレム Echoes 攻略 – 5章「ドーマの祭壇」マップ攻略

ファイアーエムブレム Echoes の5章「ドーマの祭壇」マップ攻略です。

ファイアーエムブレム Echoes 攻略情報のメニューはこちらです。

目次

敵データ

難易度:ノーマル(部隊数:20 増援:あり)

1. ドーマ(蛇神:LV30)

HP ATK TEC SPD LUC DEF RES MOV
??  30 10 10 0 20 20 2

2. ジュダ(祈祷師:LV20)

HP ATK TEC SPD LUC DEF RES MOV
52 21 17 16 0 15 9 4

※「怨嗟の指輪」を所持。


3. ガネフ(妖術師:LV20)

HP ATK TEC SPD LUC DEF RES MOV
47 17 13 13 0 14 8 4

4. マーラ(魔女:LV20)

HP ATK TEC SPD LUC DEF RES MOV
37 20 17 14 0 10 14 4

5. ヘステ(魔女:LV20)

HP ATK TEC SPD LUC DEF RES MOV
37 20 17 14 0 10 14 4

6. ゴールド(ボウナイト:LV10)

HP ATK TEC SPD LUC DEF RES MOV
51 21 13 11 0 13 6 8

7. シルバー(ボウナイト:LV10)

HP ATK TEC SPD LUC DEF RES MOV
51 21 13 11 0 13 6 8

8. バデス(ゴールドナイト:LV10)

HP ATK TEC SPD LUC DEF RES MOV
51 23 12 17 0 18 7 9

9. ケルベス(魔戦士:LV10)

HP ATK TEC SPD LUC DEF RES MOV
47 20 21 23 0 14 11 7

10. ベルレス(魔戦士:LV10)

HP ATK TEC SPD LUC DEF RES MOV
47 20 21 23 0 14 11 7

11. 魔物(ビグル:LV5)×10

HP ATK TEC SPD LUC DEF RES MOV
36 17 12 20 0 10 4 3

増援1. 魔物(ビグル:LV5)

HP ATK TEC SPD LUC DEF RES MOV
36 17 12 20 0 10 4 3

※ ドーマ、ジュダに召喚されて登場。


増援2. ドーマ教団(魔女:LV1)

HP ATK TEC SPD LUC DEF RES MOV
22 10 12 8 0 4 14 4

※ マーラ、ヘステに召喚されて登場。

攻略のポイント

エコーズ本編の最終決戦です。ビグル以外は一応、名前付きで豪華な感じになっています。能力値も非常に高い強敵揃いですね。

まず、アルム軍は上から来るゴールドナイトと魔戦士2体を相手にしましょう。それらを倒したらセリカ軍に合流するよう右に軍をすすめます。

セリカ軍は周囲のビグルを倒しつつ、マップ上方からやってくるボウナイトの2体を倒します。幸い、彼らは弓を装備していないのでファルコンナイトでも恐れずに相手をすることができます。

4ターン目くらいになるとドーマが「メガクエイク」の詠唱を始めます。ドーマが「モヤモヤ」したエフェクトに包まれたら敵ターンに回避不能の全体ダメージがきますので、周囲の敵から逃れ、傷ついた味方は回復しておきましょう。

ジュダは「ドーマの沼」で登場したときと同様、4の倍数回目の攻撃しかダメージが通りません。「竜の盾」がない分、倒しやすくはなっているのですが、「怨嗟の指輪」の効果で、射程に関係なく反撃してきます。反撃を食らっても大丈夫なように回復魔法を準備しておきましょう。

ジュダを倒したら次はヘステ、ガネフ、マーラです。ヘステとマーラは彼女らの攻撃範囲に入ると移動してくるので、RESの高いキャラクターでおびき寄せて倒しましょう。ガネフは移動しないようなので、弓や「魔道の指輪」を装備したリュートデューテメイなどの魔法で倒しましょう。メデューサが危険なので、倒すときは1ターンで倒したいです。

最後に残ったドーマですが、2マスだけとはいえ移動してきますので、弱ったキャラクターや一撃でやられてしまうキャラクターが攻撃範囲に入らないように気を付けましょう。とにかく体力の多い相手ですが、HPの表示が「??」から数値に変わったあとはアルムのファルシオンの攻撃以外受け付けなくなります。ファルシオンで攻撃すれば、残りHPがいくつであってもドーマを倒すことができます。

 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる